むし歯|茂原市、長生郡エリアで歯医者をお探しなら、くが歯科医院

0475442580

受付時間 9:30 - 12:30 / 15:00 - 18:00
※木曜、日曜休診(土曜日のみ17:00まで)

むし歯治療

当院では、ミニマルインターベンション(MI:最小の治療範囲で、最大の治療効果を目指す考え方)をコンセプトに、治療を進めています。むし歯で痛んだ箇所のみを限定して除去するので、痛みもほとんどなく、健康な部分への悪影響が少ない治療です。
初期のむし歯治療では、歯をあまり削らず詰め物をする治療で進めていきます。詰め物というと一般的にはレジンと呼ばれる硬質のプラスチックや金属の詰め物を使用しますが、レジンには環境ホルモンの含まれてる場合もあり、人によっては過敏に反応することもあります。また金属の詰め物ですとお口を開いた時に中の金属が見えてしまう事に抵抗を感じる方や、レジン(環境ホルモン)アレルギーや金属アレルギーの方もいらっしゃいます。
当院では環境ホルモンフリーのレジンやセラミックをお薦めしています。
体に害も無く、お口を開いた時に金属の色が見えることがありませんので自信をもって笑顔で会話を楽しむことができます。

本当はこわいむし歯

歯は食べ物がはじめて出会う消化器です。歯を失うと体全体に大きな影響を及ぼすことがあります。
さらにむし歯菌が出す毒素が血液の中に入り、全身をめぐり様々な病気に影響を与えることが最近の研究で分かっています。

C1:むし歯の初期症状

歯の表面のエナメル質の部分のみ虫歯になっており、歯の表面が白く濁ったり黒く見えている状態で、特に痛みを感じることはありません。痛みが無くても油断大敵です!早めの治療が必要です!

C2:象牙質まで進行

むし歯が象牙質(エナメル質のさらに深い部分)にまで進み、歯の表面が黒く見えている状態。飲食で痛みが伴う事があります。この象牙質は柔らかいため、むし歯が広がりやすくなります。

C3:歯髄まで進行

むし歯がどんどん進行して神経(歯髄)にまで達した状態。ズキズキしたり、大きな穴ができたと感じると思います。
この状態になると神経を抜く治療が必要になってくる可能性が高くなります。当クリニックでは、この状態でも神経を残す治療法をお勧めしております。

C4:むし歯の末期症状

さらにむし歯が進行すると神経が死んでしまい痛みを感じなくなります。ここまで来ると抜歯をしなければならない場合があります。根っこだけになってしまうと保存できる可能性も非常に低くなってしまうので、少しでも変だなとか違和感がおありでしたら、是非当クリニックを受診してみてください。